<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハンカイソウ

今日、悪天候をついて、ハンカイソウの様子を見に行った。 
ハンカイソウは中国の豪傑の名前をもらっているだけのことはあり、
とにかく花がでかい。 在来種のキク科の中では最大だと思う。
c0129047_22591733.jpg
c0129047_22594135.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-06-22 22:59 | | Comments(0)

ササユリ

今日、 開花して時間が経っていない美人のササユリを見つけた。
ユリは開花して時間が経つと、花粉が花弁に飛び散ってしまうが、
このササユリはほとんど花粉が飛んでいなかった。
c0129047_22135417.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-06-15 22:23 | | Comments(0)

オニノヤガラ

今日、偶然オニノヤガラを見つけた。異様な姿にハットするが、
花を見るとラン科植物と納得する。
c0129047_2319695.jpg
c0129047_23192155.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-06-14 23:19 | | Comments(0)

カキノハグサ

先日、見つけたカキノハグサの大株の花を今朝撮影に行った。
柔らかな朝日を受けて絶好のコンディションで撮影できた。
昔は六甲山のどこにでも生えていた草のようだが、
今はその面影がないほど減少している。
c0129047_2394571.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-06-10 23:10 | | Comments(0)

マメヅタラン

マメヅタランが咲いていないかと様子を見に自生地へ
予想通り、咲いていた。 マメヅタランの花を見るのは
初めてなので感激!! 
場所はかなりの難所なので行くのに苦労するが疲れもふっとんでしまう。
c0129047_655257.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-06-07 23:02 | | Comments(2)

アマギコアジサイ

昨年 知人に教えていただいたアマギコアジサイの花を見に行った。
アマギコアジサイはコアジサイとコガクウツギの自然交配種である。
コアジサイのように装飾花がない。 コアジサイより花の色が白っぽく、
花序の花の数は少ない。
c0129047_22585372.jpg
c0129047_2259979.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-06-01 22:59 | | Comments(0)