<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

shime

デジスコ用のデジカメを替えたので、照準器が接続できなくなっていた。
市販の接続部品を買うと1万円以上するので接続部品を自作した。しめて約500円
でできた。
今日は照準器をつけたデジスコで高木のてっぺんに止るイカルを撮影しに行った。
運よくイカルをゲットできた。
c0129047_22362183.gif
c0129047_22363837.gif

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-12-29 22:31 | 野鳥 | Comments(0)

ミヤマホオジロ

今日、餌食中のミヤマホオジロを至近距離から撮影できた。
2mぐらい近づいても逃げなかった。
とにかく今年はミヤマホオジロの数が多い。
c0129047_22483916.gif

c0129047_2249766.gif

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-12-27 22:58 | 野鳥 | Comments(0)

ヤマガラ

今年はヤマガラの数が例年より多いような気がする。
昔、神社のお祭りなどで行われた「ヤマガラのおみくじ引き」というものがあった。
お客さんからお金をもらった飼い主が合図するとヤマガラがかごから出てきてお金をくわえ、小さなお宮に向かって跳ねて行き、小さな鳥居をくぐり、かごの奥にあるさい銭箱にお金を入れ、鈴を鳴らしてお宮の中に入り、小さなおみくじを持って来てひもを解いて開くという芸で、江戸時代から行われてきた。この芸はヤマガラの習性を熟知している日本独特のもので、昆虫や木の実をその場で食べず、移動して食べる習性や器用に木の実を割って食べる動作をよく研究した結果、完成した芸である。
c0129047_22522473.gif
c0129047_2254324.gif

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-12-20 22:52 | 野鳥 | Comments(0)

カギカズラ(鉤蔓)

今日、会社を半分サボって、知人から場所を聞いたカギカズラを見に行った。
昨年から3回ほど探索したが、発見できずにいた樹木である。
名前のごとく、葉腋から鉤状に変形した葉を出し、他の植物などによりかかって伸びていく。
c0129047_21462759.gif
c0129047_2148186.gif

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-12-19 21:48 | 樹木 | Comments(0)

ミヤマホオジロ

今日、ミヤマホオジロを狙って、森林植物園に行った。
幸運にも1回でゲット、しかしピントはイマイチ。
遠目に見ると、ホオジロと見分けが付かない。(素人の私だからだろうか?)
ホオジロと思って撮影したら、画像を見てミヤマホオジロとわかった。
c0129047_21583785.gif

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-12-14 21:58 | 野鳥 | Comments(0)

イカル

今日から鳥の撮影を開始した。 鳥は9カ月ぶりなので、なかなかうまく撮影できない。
イカルと遭遇したが、高木のテッペンなのでうまく撮影できなかった。
c0129047_2143248.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2008-12-07 21:43 | 野鳥 | Comments(0)