<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オオウラジロノキの果実

オオウラジロノキの果実が実っていた。果実はピンポン玉ほどの大きさでバラ科リンゴ属の樹木だ。
この樹木の仲間を品種改良して果物のリンゴを作ったのだろうか?
c0129047_23405355.jpg
c0129047_234146.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-29 23:40 | 果実 | Comments(0)

サルナシ

六甲山は他の山に比べて、サルナシが多い。 この時期、たわわに実をつけたサルナシをよく見る。
この画像はサルナシの変種のウラジロマタタビ。 今日、小生が主宰するNPO法人のスポンサー企業の自然観察会があり、サルナシを試食したが、まだ酸っぱかった。
c0129047_23264140.jpg
c0129047_23265542.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-27 23:26 | 樹木 | Comments(0)

セトウチホトトギス

里山でセトウチホトトギスが咲き始めた。セトウチホトトギスは六甲山西部の標高300m以下のところの多い。名前の通り、瀬戸内海沿岸の固有種である。六甲山でよく見るヤマジノホトトギスとの違いは花柱に模様がある。ヤマジノホトトギスとは混在せず、住み分けている。
c0129047_224538.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-26 22:04 | | Comments(0)

キバナアキギリ

毎年、見に行くのが遅くて、なかなか、花の見れなかったキバナアキギリの花がやっと見れた。
キバナアキギリは黄色一色の花弁が多いが、当地のキバナアキギリは赤紫色の斑がある。
c0129047_639269.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-24 06:39 | | Comments(0)

Nikonのサンニッパ

先日、Nikonのサンニッパ(300mm、F2.8望遠レンズ)を購入した。焦点距離を伸ばしたいのでNikonの1.7倍コテレコンバータとD300も購入。 サンニッパは一生使い続けるつもりなので新品を購入した。
カメラはD90とD300どちらにするか悩んだが、D3のサブ機として使用したいのでD3とスペックが近いD300にした。ただし、D300は資金不足のため中古。サンニッパとD300で重さは4Kg近くある。今日、これを首にかけて3時間歩いたが、かなり疲れる。短気な性格で、定点撮影が嫌いなので仕方がない。
夕方近くのうす暗い中、コゲラを撮影した。撮影環境の悪い中でこのレベルの画像がゲットできたのでとりあえず、試写は成功。
c0129047_22431732.jpg
c0129047_22432813.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-23 22:43 | カメラ/パソコン | Comments(0)

ジャコウソウ

今日 ジャコウソウを見に行ったら、予想通り咲いていた。
名の通り、ほのかな匂いがする。六甲山では少ない草だ。
c0129047_23124187.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-22 23:12 | | Comments(0)

カマズミとミヤマガマズミの果実

カマズミ(上)とミヤマガマズミ(下)の果実が赤く色づき始めた。
どちらも酸っぱくて、生食には向かないが、果実酒にすると
美しい透明感のある赤色の酒ができる。
今年もガマズミ酒を造ろう
c0129047_2147364.jpg
c0129047_21471690.jpg
!!
[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-21 21:47 | 果実 | Comments(0)

白花のツリガネニンジン

白花のツリガネニンジンが普通の青花のツリガネニンジンと一緒に生えていた。
始めは花が古くなって白変しているのかと思ったが、よく観ると新鮮な花だった。
c0129047_22132119.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-20 22:13 | | Comments(0)

ヒガンバナ

ヒガンバナの花が咲き始めた。 この花は彼岸の数日前にかならず咲き始める。
律儀な花だ。 サクラのように温度ではなく、日照時間で開花時期を判断しているのであろう。
c0129047_22204646.jpg
c0129047_2221086.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-19 22:20 | | Comments(0)

ヤマナシ

六甲山上でヤマナシの実が熟し始めた。
初めて食べてみたが、甘みがあってなかなかおいしかった。
c0129047_23155347.jpg
c0129047_2316553.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-09-16 23:16 | 果実 | Comments(0)