<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナナミノキ

六甲山系西部にはナナミノキが多い。 残念ながら今年は実の付きが今イチだ。
果実をつけた枝が斜上するので名がついたとも言われている。
c0129047_823788.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-30 23:57 | 樹木 | Comments(0)

トキワガキ

先日 知人がトキワガキの実が落ちているのを見つけた。 トキワガキは暖地性の常緑のカキノキだ。
今日 その知人とトキワガキ本体を探しにいった。 運よく、トキワガキ本体が見つかった。 
トキワガキは私にとって3年間探し続けた樹木だ。
葉は普通のカキノキとよく似ているが、常緑でありながら、普通のカキノキより柔らかった。
トキワガキの詳しい内容は下記URL参照
http://shinrin.cool.ne.jp/sub471.html
c0129047_2117479.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-29 21:17 | 樹木 | Comments(0)

ミヤマホオジロがやっと現れた

今日もミヤマホオジロ狙いで森林植物園に行った。
ミヤマホオジロがやっと現れた。ワンチャンスだったが、何とか撮影できた。
今年はアトリが多い。イロハモミジの実を大群でついばんでいる。
c0129047_20405751.jpg
c0129047_2041732.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-28 20:41 | 野鳥 | Comments(0)

ルリビタキ、ジョウビタキ

今日はまた森林植物園にミヤマホオジロ狙いで出かけたが、
またもミヤマホオジロは不発。代わりにルリビタキ(♂若鳥)、ジョウビタキ(♀)が付き合ってくれた。
c0129047_2138568.jpg
c0129047_21381857.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-27 21:38 | 野鳥 | Comments(0)

ホソバオオアリドオシ

神戸市西区の山でホソバオオアリドオシが赤い実をつけていた。 葉腋に対生の刺がある南方系の小低木だ。 六甲山ではこの樹木をまだ見たことがない。
c0129047_2323240.jpg
c0129047_23231654.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-23 23:23 | 樹木 | Comments(0)

ルリビタキ

今日 森林植物園にルリビタキ狙いで行った。
いつものポイントに着くと、すぐにルリビタキの雄が現れた。
ルリビタキは梢の間を飛び回るので枝かぶりが多く、100枚ぐらい撮影しても
まともな画像は数枚しかない。
ミヤマホオジロは未だ現れず。
c0129047_2213317.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-20 22:13 | 野鳥 | Comments(3)

アカゲラ

昨日は会社が休みだったのでまた、冬鳥狙いで森林植物園に行った。
キツツキのドラミングの音がするので、30mほど離れたコナラの木を見るとアカゲラがいた。
遠距離、逆光の悪条件だったが、何とか撮影できた。
昨年までアカゲラは珍しい鳥と思っていたが、六甲山にはかなりの数がいることがわかった。
c0129047_6342246.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-15 06:34 | 野鳥 | Comments(0)

冬鳥の撮影不発

今日は冬鳥を狙って、森林植物園に行ったが、ミヤマホオジロなどの冬鳥は姿を見せず。
火曜日から寒くなるから来週末には見れるかな?
代わりのアトリ、アカゲラ、ホオジロ、エナガが撮影できた。
c0129047_23305041.jpg
c0129047_233117.jpg
c0129047_23311345.jpg
c0129047_23312348.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-13 23:31 | 野鳥 | Comments(0)

ノジギク

灘浜サイエンススクエアのビオトープに植えているノジギクが満開となった。
姫路産のノジギクを2年前に移植したものだ。
六甲山のノジギクは11月上旬に見ごろとなるが、海岸地帯のノジギクの花期がこのように遅いは知らなかった。
c0129047_6325383.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-10 06:33 | | Comments(0)

アセビ

先日 近くの山に行ったら、アセビが咲いていた。
例年1月中旬に咲き始めるが、12月にアセビの花が咲いているのを見たのは初めてだ。
c0129047_23313874.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2009-12-09 23:31 | 樹木 | Comments(0)