<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キヨスミウツボ

六甲山上でキヨスミウツボの花が咲いていた。
キノコのように見えるが、れっきとした種子植物だ。
その証拠に果実をつける。
六甲山上では植栽の西洋アジサイに寄生し、花には芳香がある。
兵庫県のレッドデータランクBの貴重種だが、この時期、アジサイの根元を見て回れば、
案外容易に見つかる。
c0129047_21434268.jpg

c0129047_2144638.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2010-06-27 21:44 | | Comments(0)

タマミズキの花

タマミズキの花が咲いていた。神戸市のタマミズキの多くは元気がないが、
ここのタマミズキは元気だ。 果実は艶やかだか、花は非常に地味だ。
c0129047_21255922.jpg

c0129047_21261421.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2010-06-26 21:26 | 樹木 | Comments(0)

ヨコグラノキ

昨夜 知人からヨコグラノキ開花の情報がメールで入っているのに気づいた。今週末まで待てば、花が散るので、今日、会社へ行く前に撮影することを決断。 始発電車に乗って自生地に行った。
撮影を終えて現地から会社に直行し、始業の8時30分に間に合った。
ヨコグラノキは兵庫県レッドデータランクBで、高知県横倉山で牧野富太郎博士が発見したことによる由緒ある樹木だ。
c0129047_2145419.jpg

c0129047_21452324.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2010-06-21 21:45 | 樹木 | Comments(0)

ユキノシタ

先日 山を歩いていたら、ユキノシタを発見。 民家近くではユキノシタをよく見かけるが、これらは逸出と思われる。 ここは民家からかなり通りので野生種だろうか?
c0129047_22495873.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2010-06-14 22:50 | | Comments(0)

ツルアジサイ

思いがけない場所にツルアジサイがあった。
いつも通っている場所だが、今まで気がつかなかった。
小さい株だが、たくさんの花をつけていた。
c0129047_2272673.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2010-06-12 22:06 | 樹木 | Comments(0)

ツルアジサイ

ツルアジサイの花が咲いた。 ツルアジサイは花が咲く株が少ないような気がする。
この株は3年前に見つけたが、花を見たのは初めてだ。
ツルアジサイは必ず、谷筋に生える。 日当りの悪い場所が多いからだろうか?
c0129047_20531554.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2010-06-05 20:53 | 樹木 | Comments(0)