<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シュンラン

シュンランが咲き始めました。 
今日 会社を休んで多くのシュンランの株を見てきたが、
咲いていたのはこの株だけだった。
今週末には多くの株で開花すると思う。
昨年よりやや遅いペースだ。
c0129047_21563398.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-03-29 21:56 | | Comments(0)

ヒメスミレ

私が管理している灘浜サイエンススクエアのビオトープでヒメスミレがたくさん咲いていた。
昨年まで確認できなかったが、ハマヒルガオの栽培区画の生えていた。
ヒメスミレはなぜは人臭い場所が好きだ。
c0129047_2319384.jpg
c0129047_23191765.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-03-27 23:19 | | Comments(0)

ヤマナラシ

ヤマナラシの雄木が木一杯に花を咲かせていた。
ヤマナラシはヤナギ科の落葉高木でポプラに近い。
雌木は初夏は綿毛に包まれた種子を撒き散らす。
c0129047_23355323.jpg
c0129047_2336351.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-03-20 23:36 | 樹木 | Comments(0)

ケスハマソウ

ケスハマソウが見事に咲いていた。
この花は毎年観たくなる魅力を持っている。
c0129047_23553360.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-03-19 23:55 | | Comments(1)

アケボノアセビ

アケボノアセビの大木が花を咲かせていた。
アケボノアセビはアセビの変種で花がピンク色を帯びている。
早春の光を受けて、実に美しい。
c0129047_7401198.jpg

c0129047_740269.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-03-13 07:40 | 樹木 | Comments(1)

ケスハマソウ

昨日のセリバオウレンに続き、もしかしたら、ケスハマソウも咲いているかもしれないと思い、
ケスハマソウの様子を見に行ったら、咲いている株があった。
この様子だと、春分の頃見ごろと判断した。
c0129047_2141129.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-03-06 21:41 | | Comments(0)

セリバオウレン

セリバオウレンが咲き始めた。寒さのせいです少し開花が遅れた。
この花が咲きだすと花のシーズンの始まりだ。
c0129047_22263181.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-03-05 22:26 | | Comments(0)