<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アケボノソウ

今日 裏六甲の谷へアケボノソウを見に行った。
丁度 開花し始めであった。
花弁の緑色の丸を夜明け前の月、黒点を星に喩えて、アケボノソウ(曙草)と名がついた。
昔の人の想像力の豊かさには頭が下がる。
c0129047_2362366.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-09-25 23:06 | | Comments(1)

ヒレタゴボウ

休耕田にヒレタゴボウが咲いていた。熱帯アメリカ原産のアカバナ科の一年草だ。
花を直径約4cmと見応えがある。茎にひれがあるのでナがついた。
c0129047_23121766.jpg
c0129047_23123192.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-09-23 23:12 | | Comments(0)

ヒガンバナ

ヒガンバナが咲き始めた。 昨年は10日以上遅かったが、
今年は例年並みだ。 ヒガンバナはお彼岸に咲かないと寂しいものだ。
c0129047_2334313.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-09-18 23:03 | | Comments(1)

ヤマナシ

六甲山最高峰付近でヤマナシが実をつけていた。
ゴルフボールより一回り大きい実をつける。
食べられるが渋味が強い。 昨年はあまり実をつけなったが、
今年はよく実をつけている。
c0129047_23182358.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-09-11 23:18 | 樹木 | Comments(0)

ツリフネソウ

今日 裏六甲の谷へ行った。 先日の台風でかなりの水が流れたらしく、
谷がかなり荒れていた。
しかしツリフネソウの群落が昨年以上に大きくなり、花盛りだった。
c0129047_5501476.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2011-09-10 23:40 | | Comments(0)