<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アオサギ

3月まであと3日であるが、寒い!! 
水が減った森林植物園の長谷池をアオサギがのんびりと歩いていた。
魚に気がつかれないようにそーと歩いて、魚に近づき、捕らえる作戦だ。
上から急降下して魚を捕らえるカワセミとは対照的な作戦だ。
頭の後ろの紺色の長い羽根が美しい。
c0129047_20584792.jpg
c0129047_2059018.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-02-26 20:59 | 野鳥 | Comments(0)

ホオジロ属3種

昨日 森林植物園でホオジロがアシの実をついばんでいた。
ホオジロの仲間ではホオジロのほか、アオジ(中)、カシラダカ(下)が見られた。
ホオジロは胸が茶色、アオジは緑がかった黄色、カシラダカは白なので判別が容易だ。
c0129047_7231634.jpg
c0129047_7232618.jpg
c0129047_7233647.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-02-19 07:23 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミ

いつもの時間帯にカワセミが森林植物園の長谷池に姿を見せたが、
水面の薄氷が張っているため魚を見つけるのに苦労していたようだ。
また飛び込んでもなかなか魚を捕らえることができない。
やっとの思いで魚を採ったが、寒そうだった。
c0129047_22114217.jpg
c0129047_22115448.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-02-12 22:11 | 野鳥 | Comments(0)

七曲滝、百間滝の氷結

このところの冷え込みで裏六甲の滝は氷結しているだろうと思い、
七曲滝と百間滝へ行ってきた。予想に反して、七曲滝の氷結は
昨年の方がよかった。新聞にでも氷結の件が載ったのだろうか
滝の前は凄い人出だった。
上が七曲滝、下が百間滝だ。
c0129047_2315168.jpg
c0129047_23151344.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-02-04 23:15 | 写真 | Comments(0)