<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アマナ

今日 会社をさぼってアマナの様子を見に行った。
花は咲いていたが、強風で撮影ろしては悪条件だった。
アマナはユリ科の多年草でチューリップに近い。
堀起こしたら、小さな球根があった。 この球根が甘いので
甘菜と名づけられた。
c0129047_2311846.jpg
c0129047_2314386.jpg
c0129047_2324687.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-03-30 23:02 | | Comments(1)

シロバナタンポポ

今日 道端にシロバナタンポポが咲いていた。
神戸では黄花のセイヨウタンポポ、カンサイタンポポが多くため、タンポポと言えば黄色い花をイメージするが、白花の多い九州の人はタンポポと言えば、白い花をイメージするらしい。
c0129047_221835.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-03-24 22:18 | | Comments(0)

ケスハマソウ

昨日 知人からケスハマソウが咲き始めているとの情報があり、
早速 行ってみた。 時期的にはやや早く、寒いせいか開き方が不十分だったが、
やっと春が来たと実感した。 その後でユキワリイチゲの自生地へ行ったが、
ここもまだ早かった。
c0129047_23101451.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-03-20 23:10 | | Comments(1)

ヤマネコノソウ

今日 近くの山に行ったら、コジュケイやキジなど冬には鳴かなかった鳥たちが鳴き始めていた。
またヤマネコノメソウもひっそりと咲いていた。この花は肉眼では地味だか、カメラで撮影すると
花の周りが光輝いているように見える。
c0129047_21355936.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-03-18 21:36 | | Comments(0)

セリバオウレン

知人からセリバオウレンが咲き出したとの情報が入ったので
今日、別イベント終了後、現地へ行った。
昨年よりさらに自生地が大きくなっていたので一安心だ。
昨年よりやや1週間遅れているが、今年の春の花は一気に開花しそうな気がする。
c0129047_23401317.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-03-10 23:40 | | Comments(0)

カシラダカ

今年はなかなか早春の花が咲かない。
週末はまた鳥の撮影を行ったが、3日土曜日は灘浜サイエンススクエアの
自然教室のため撮影できず、4日は10時すぎには雨が降り出し、
1時間半しか撮影できなかった。
冠毛を立てたカシラダカがいた。
図鑑の写真は冠毛を立てているものが多いが、
実際はカシラダカは冠毛を立ててないときが多い。
c0129047_23563156.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-03-05 23:56 | 野鳥 | Comments(2)