<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウリカエデの紅葉・黄葉

ウリカエデが秋の柔らかな日差しを浴びて黄葉が綺麗だった。また紅葉も見事だ。
c0129047_557555.jpg
c0129047_558821.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-11-28 23:35 | 樹木 | Comments(0)

ノコンギクとヨメナ

今日 灘浜サイエンススクエアに播くヨメナの種を採りにいった。
花期にはヨメナとノコンギクは見分けにくいが、果期にはノコンギクの冠毛が
よく目立つので判別が容易だ。
ノコンギク、ヨメナを花の画像(上)、果実の画像(仲)、種子の画像(下)で並べてみた。
c0129047_21334483.jpg

c0129047_21353825.jpg
c0129047_21355221.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-11-25 21:34 | | Comments(0)

六甲山地のノジギク

六甲山地にはノジギクと断定できないキクをよく見かける。
姫路の海岸地帯に生えているノジギクとはどうも感じが違うようだ。
1番目の画像は姫路の海岸地帯産
2番目の画像は神戸市東灘区産
3番目の画像は神戸市長田区産
4番目の画像は神戸市北区鈴蘭台産
六甲山地のものはイエギクとの交配が進んでいるのかもしれない


c0129047_2302356.jpg
c0129047_2303416.jpg
c0129047_2304893.jpg
c0129047_2305824.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-11-23 22:57 | | Comments(1)

カジカエデの黄葉

本にカジカエデの紅葉が鮮やかな赤で綺麗と書いてあったので今年の春に見つけたカジカエデを見に行ったら、予想に反して黄葉していた。黄葉もやや透明感のある黄色でなかなかのものだった。
家に帰って別の本を見るとカジカエデは黄葉すると書いてあった。気象条件なので黄葉したり、
紅葉したりするのかもしれない。カジカエデの紅葉は来年の楽しみに置いておこう。
c0129047_22272111.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-11-18 22:27 | 樹木 | Comments(0)

クロウメモドキの実

今年の春に念願のクロウメモドキの雌株を見つけたので実が熟しているか
確認に行ったら、数は少ないながら黒く実が熟していた。 
この樹木も『神戸・六甲山の樹木ハンドブック』に記載したかったが、
実の写真がないので記載を断念した樹木だ。一番下の画像は雌花。
c0129047_2334297.jpg
c0129047_23344066.jpg
c0129047_23345212.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-11-17 23:35 | 樹木 | Comments(0)

オオモミジの紅葉・黄葉

今年は六甲山の紅葉が綺麗だ。 昨年の紅葉はさっぱりだったが目を楽しませてくれる。
夏が適当に暑く、9月は高温だったが10月は順調に季節が進んだからだと思う。
写真はオオモミジの紅葉で、陽が当たると紅葉より黄葉のほうがいい写真が撮れる。
c0129047_2326351.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-11-10 23:26 | 樹木 | Comments(0)

イイギリの実

知人から間近で見ることのできるイイギリの実が赤くなったと連絡が入ったので
知人の案内で現地へ行った。 森林植物園で落葉した後に枝からぶら下がっている
赤い実はよく見ているが、青い葉のついた枝からぶら下がる赤い実もなかなか絵になる。
c0129047_2113215.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2012-11-04 21:13 | 樹木 | Comments(0)