<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アトリ

今冬はアトリが非常に多い。シベリアから渡ってくる冬鳥だ。
ススメよりり少し大きく、単独で行動せず、群れで行動する。
アキニレやカエデの実が好物のようだ。
c0129047_22464733.jpg
c0129047_2247375.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2013-12-29 22:46 | 野鳥 | Comments(1)

イイギリの実

昨日 知人の案内でたわわに実をつけた六甲山南側中腹のイイギリを実に行った。
森林植物園のイイギリがほとんど実をつけていなかったが、
ここのイイギリは非常に実の付きがよかった。
今までイイギリは六甲山にほとんどないと思っていたが、
数十株以上ありそうだ。
c0129047_2244628.jpg
c0129047_225642.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2013-12-23 22:05 | 樹木 | Comments(0)

カモ4種

知人にノスリの情報を聞き、現地で行ったがノスリには出会えなかった。
ノスリの代わりにカモが4種(カルガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ)いたので楽しませてくれた。
c0129047_20194373.jpg
c0129047_2020051.jpg
c0129047_20201932.jpg
c0129047_20202929.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2013-12-15 20:20 | 野鳥 | Comments(0)

紅葉の上のボタンヅルの果実

今日 紅葉の上のボタンヅルの果実の白色がモミジの紅色といいコントラストで非常にきれいだった。
c0129047_21472490.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2013-12-08 21:47 | その他植物 | Comments(0)

草紅葉(くさもみじ)

今日はNHKカルチャーセンターの自然観察会であった。
畑の土手のチガヤの群落がきれいに紅葉していた。
これを草紅葉(クサモミジ)というらしい。
なかなかいいい言葉だ。 
c0129047_22434100.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2013-12-07 22:04 | その他植物 | Comments(0)

タカノツメ、コシアブラの黄葉

この時期モミジの紅葉に目が行きがちだが、ウコギ科のタカノツメ(上)とコシアブラ()下の黄葉が対象的で面白い。
タカノツメの黄葉は鮮やかな黄色だが、コシアブラは淡い黄白色で、玄人好みに色である。コシアブラの黄葉を美しいと感じる人はなかなかの通だ。
c0129047_22423780.jpg
c0129047_2242519.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2013-12-01 22:44 | 樹木 | Comments(0)