<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハッチョウトンボ

昨日 初めて行った神戸市内の湿原でハッチョウトンボを見つけた。
ハッチョウトンボは体長2cmほどの日本で一番小さなトンボだ。
神戸市内で見れて、嬉しい思いに浸っていた。
c0129047_22492528.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2015-05-31 22:49 | 昆虫 | Comments(0)

ノビルの花

昨日 市街地の公園でノビルの花が咲いているのを見つけた。
ノビルは花茎の先にムカゴ(一番下の画像)をついて、花が咲かないものがほとんどだ。
小生も今までノビルの花を見たことがなかった。なかなかきれいな花だ。
c0129047_21565960.jpg

c0129047_2157377.jpg

c0129047_2158539.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2015-05-24 21:58 | | Comments(0)

ムヨウラン

昨年、知人からムヨウランの情報をもらっていたので今日、現地に行ったら咲いていた。
ムヨウランは常緑樹林内に生える腐生ランだ。しかし、今日の現場は里山の落葉樹林内だった。
地味な色の花で落ち葉の上に顔を出すので見つけるのは難しい。
c0129047_22301372.jpg
c0129047_22304125.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2015-05-17 22:30 | | Comments(0)

カザグルマ

神戸市産のカザグルマを3年前に挿し木した。今年は見事に24個の花をつけた。
今年からこの株から挿し木して株を増やし、元の自生地に戻す活動をしようと考えている。
c0129047_22194384.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2015-05-11 22:19 | | Comments(0)

ホコバスミレ

今日 六甲山の草原でマスミレかと思ったら何か感じが違う。マスミレの変種のホコバスミレのようだ。
六甲山で昔の標本があるようだが、確認例が少ない。
葉が細く、鉾のような形になるので名がついた。
下画像(上の葉:マスミレ 下の葉:ホコバスミレ)
c0129047_22503237.jpg
c0129047_22504681.jpg

[PR]
by rokkosan-shizen | 2015-05-01 22:50 | | Comments(0)