ツメレンゲ

今日 ツメレンゲの花を見に神戸市北区の某所へ行った。 先週も現地へ行ったが、まだ開花しておらず、空振りに終わったが、今日は満開でリベンジが成功であった。
c0129047_22351240.jpg
c0129047_22355716.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2007-10-28 22:36 | | Comments(0)

イヌセンブリ

今日 イヌセンブリとヤマラッキョウの撮影のため某湿原へ行った。 去年はイヌセンブリとヤマラッキョウが同時に満開になっていたが、今年はイヌセンブリが満開でヤマラッキョウは1週間ほど早かった。 なかなか予想通りにはいかないものである。
c0129047_22442027.jpg
c0129047_22443594.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2007-10-21 22:44 | | Comments(0)

ウメバチソウ

某湿原へウメバチソウを見に行った。 例年に比べ花の咲く時期はやや遅れ気味。
この花の撮影は一番難しい。 晴天に撮影すると花が白とびし、露出を抑えると花しか写らない。図鑑用の写真を撮っている私にとっては全体をきれいに写したい。 しかし、昨日は晴天。
RAW撮影撮影しているので、露出、コントラスト、ホワイトバランスを調整してやっと満足できる画像になった。
c0129047_645319.jpg
c0129047_6451969.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2007-10-20 23:38 | | Comments(0)

シロヨメナ

今日は久しぶりに自宅近くのフィールドを歩いた。
偶然にも見事なシロヨメナに出会えた。 今年になってやっとシロヨメナとイナカギクが一見して見分けられるようになった。 シロヨメナのほうが清楚な感じがする。
c0129047_2328473.jpg
c0129047_23285989.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2007-10-14 23:29 | | Comments(0)

ダイモンジソウ

今日 裏六甲の谷にダイモンジソウの花を見に行った。
今年は梅雨に大雨がなかったので株が痛まず、花は見事だった。
c0129047_23152062.jpg
c0129047_2315358.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2007-10-07 23:15 | | Comments(1)