イヌビワの黄葉

今年は紅葉・黄葉が近年になく、きれいだ。特に黄色は素晴らしい鮮やかな黄色に色づいています。先先日、陽の光を浴びて鮮やかな黄色に輝くイヌビワに出会った。タカノツメも鮮やかな黄色になるが、タカノツメ以上に鮮やかだった。
c0129047_23213223.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-11-27 23:21 | 樹木 | Comments(0)

ホソバイヌビワ

知人からホソバイヌビワと思われる樹木(画像上)があるとの情報をもらったので先日、現地へ行ってみた。確かに今まで見ていたイヌビワの細葉タイプ(画像下の中央)とはまったく違う。念のため標本を採って、専門家の方にみてもらったたらやはりホソバイヌビワ(画像下の左)だった。ホソバイヌビワはイヌビワ間で発生する個体変異のようだ。
c0129047_23105415.jpg

c0129047_23123362.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-11-20 23:11 | 樹木 | Comments(0)

クロマダラソテツシジミ

クロマダラソテツシジミが今年も発生したと知人から聞いてたのでソテツのたくさん生えている場所に行ったら
クロマダラソテツシジが多数と飛び回っていた。クロマダラソテツシジはソテツを食草とする南方系のチョウで、一昔前まで南九州までしか分布していなかったが、2007年ごろから京阪神でも見られるようになった。昆虫の世界では温暖化の影響が植物よりも早いテンプで進んでいる。
c0129047_238044.jpg
c0129047_2381242.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-11-07 23:08 | | Comments(0)

チャンチャンモドキ

知人から植栽だがチャンチャンモドキがあると聞いたので現地へ行ってみた。チャンチャンモドキは南九州に自生するウルシ科の落葉高木だ。直径25mmほどの果実をつける。果実は食べられるとネットに書いていたが、
ウルシにかぶれたことのない小生でも食べることには躊躇したが、一口食べてみると美味しくないが、濃厚な甘酸っぱさがあった。
c0129047_23131989.jpg
c0129047_23134664.jpg
c0129047_2314581.jpg
c0129047_23141764.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-10-30 23:14 | 樹木 | Comments(0)

3代目自作パソコンの運用開始

今日から3代目パソコンの運用を開始した。
スペックは以下の通り
・CPU インテル Corei7-6700K
・メモリ DDR4 8MB×2
・マザーボード ASUS Z170-A
・ANTEC製  P128
・オウルテック製 ATX電源80PLUS GOLD Seasonic X Series KM3シリーズ 850W
・システムディスク  SSD 256GB
・データディスク HDD 3TB
・データディスク(バックアップ) HDD 2TB×2
・画像処理用作業ディスク SSD 256
・画像処理用作業ディスク バックアップ HDD 2TB
RAWぼ現像処理が重たいので早期更新したが、CPUの処理スピードは
高くなってはずであるが、RAW現像では20%ほどしかスピードが上がらなかった。
c0129047_2141832.jpg
c0129047_2154276.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-10-10 21:04 | カメラ/パソコン | Comments(0)