シロバナコナギ

昨日 カルチャーセンターの教室の下見で棚田を歩いていたら、稲刈り真近の田んぼの中に白花を見つけた。
よく見るとシロバナコナギだった。シロバナコナギはコナギの白花種で稀な植物だ。
コナギの花の青色(写真下)もきれいだが、シロバナコナギのほうが清楚できれいだ。
c0129047_21592920.jpg

c0129047_21594420.jpg
c0129047_21595365.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-09-17 21:59 | | Comments(0)

カワラケツメイ

知人からカワラケツメイが群生していると聞いたので、昨日、早速現地へ行った。おびただしい数のカワラケツメイがため池の土手に群生していた。(写真上)しかし、小生のお目当てはカワラケツメイでなく、カワラケツメイを食草とするツマグロキチョウだった。キタキチョウと混生したが、ツマグロキチョウが確認できた。
ツマグロキチョウとキタキチョウはよく似ているが、ツマグロキチョウの前翅の先端が尖っている。(写真下)
最近、カワラケツメイの似た外来種のアレチケツメイが増えているようだが蜜腺が小葉の付け根にあるのでカワラケツメイだった。(写真中)
c0129047_72803.jpg
c0129047_7282339.jpg
c0129047_7333533.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-09-10 07:18 | | Comments(0)

ゴイシシジミ

先日 初めてゴイシシジミに出会った。 はじめはルリシジミかヤマトシジミかなと思っていたが、チョウの詳しい知人がゴイシシジミかもしれないというので止まるのを待っていたらはやりゴイシシジミだった。
ゴイシシジミは幼虫がタケやササにつくアブラムシを食べる肉食のチョウだ。 一生見ることがないと思っていたチョウと出会えて満足な一日だった。
c0129047_21224687.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-09-10 05:44 | | Comments(0)

アメリカコナギ

田んぼの中にアメリカコナギが咲いていた。アメリカコナギは名前の通り、北アメリカ原産の帰化植物だが、在来種(史前帰化植物)より優雅で上品だ。
c0129047_22115460.jpg
c0129047_2212643.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-08-30 22:12 | | Comments(0)

クロコノマチョウ

クロコノマチョウはジャノメチョウ亜科の南方系のチョウだ。
今までは六甲山地山麓の照葉樹林内で何回かみているが、
今日、六甲山地南側の標高500m付近で終齢幼虫と見つけた。
この標高まで分布を広げているとは驚きだ。
c0129047_21353129.jpg
c0129047_21354226.jpg

[PR]
# by rokkosan-shizen | 2016-08-26 21:35 | | Comments(0)